「数馬居合伝2」

北添数馬と申します。令和から江戸時代に行ってしまい、居合で江戸時代を生きていく物語です。

(37)伊賀忍者、服部竹蔵

「ねえ、服部(はっとり)さん。忍術を教えてくださいよ~」

「ダメでござる」

「そこを何とか」

「ダメでござる」

「ちょっとだけ」

「ダメでござる!」

 

北添数馬が服部竹蔵に出会ったのは、麹町(こうじまち)にある「からくり忍者屋敷」である。忍者の見世物小屋である。そこの座長が伊賀の服部竹蔵だったのだ。

数馬は忍者に憧れていた。しかし、忍術の修行は並大抵のことではないと知っていた。そこで、服部竹蔵から忍術を伝授してもらおうと考えていたのである。

服部は五十歳くらいの男性だった。色白でほっそりとした体つきをしている。

「北添うじ、忍者になりたいと申されるが、命の危険もあるのでござるよ」

「かまいません。それに、忍術を会得できれば服部さんに恩返しもできると思います。ぜひ、お教えください」

数馬は真剣な表情で言った。

「そうでござるか……。北添うじがそこまで言われるのであれば、拙者も無下にはできぬでござるな」

こうして、数馬は服部竹蔵から忍術を教わることになったのである。

しかし、服部は忍術を教えることを渋っていた。

「服部さん、拙者に忍術を教えてくだされ」

数馬は頭を下げた。すると、服部竹蔵はため息をついた。

「北添うじの熱意には負けたでござる。しかし、本当に厳しい修行になるでござるよ。それでも良いのでござるか?」

「かまいません」

数馬は力強くうなずいた。

こうして、数馬と服部の修行が始まったのである。

それから、数馬は服部竹蔵から忍術を教わる日々が続いた。

服部は厳しい修行を課した。数馬が根を上げそうになると、服部は励ましの言葉をかけた。

「北添うじ、もう少しの辛抱でござる」

そして、数ヶ月が過ぎた頃、ついに数馬は服部竹蔵から認められた。

「よくぞここまで成長したでござるな、北添うじ」

「服部さん、ありがとうございます」

「あとは修行の成果を実戦で試すだけでござるよ」

「はい!」

こうして、数馬は服部竹蔵から一つの忍術を学び終えたのである。

数馬は服部竹蔵に感謝の言葉を述べた。

「服部さん、本当にありがとうございました」

「北添うじが頑張ったおかげでござるよ」

そして、服部竹蔵は次の興行先である尾張(おわり)へ旅立った。

「北添うじも頑張ってくだされ」

「はい!」

数馬は笑顔で答えた。

伊賀といえば、この方