「数馬居合伝2」

北添数馬と申します。令和から江戸時代に行ってしまい、居合で江戸時代を生きていく物語です。

居合道の技「初発刀」解説

本書では、夢想神伝流の最初の技「初発刀(しょはっとう)」を何度か登場させました。
この技は居合道の基本かつ奥義の技なので、徹底的に叩き込まれます。この技の稽古だけで終わってしまう、ということがよくあります。
細部は異なるのですが、全日本剣道連盟居合の「前」、無双直伝英信流の「前」とやることは同じです。

(解説)

この技は本書の「実戦」では出番がありませんでした。
刀を差した武士が、屋内で対峙している… という状況を設定することができませんでした。
365日時代劇を観たことがありますが、そういう状況は出てきませんでした。
つまり、この技は「居合道の稽古用」なのではないかと、個人的は思いました。